後まわし、後まわし

photo0000-5214

朝は家族のだれよりも早く起きて、みんなの朝ごはん作りにお弁当作り。終わったら、その日の捨てるもの確認。ごみをまとめて、みんなを起こして朝のしたくをせっつく。なかなか起きない旦那にイライラ。起きても2度寝する子供を引きずりながらリビングへ。子供を着替えさせながら、もう一度旦那を起こす。やっと起きてきた旦那にさらにイライラ。取り敢えず落ち着いて朝ごはんを食べさせ、みんなを送り出す。みんなしてもらって当たり前。お礼なんてなし。
みんなが出ていったところでやっと自分の朝ごはん。冷めてる。その間にも回っていた洗濯機が止まってピーピー鳴ってる。明日から天気が悪いらしいから、早めに洗濯物干さなきゃと朝ごはんもそこそこに洗濯物干し。
バタバタと歩いていると床のほこりや髪の毛がどうしても気になってしまう。すかさず掃除機かけて、ちょっと一段落。食べかけの朝ごはん食べながらワイドショーみる。食べ終わったら食器洗い。これがまためんどくさい。
休憩もつかの間、夜ご飯のレシピ考えて買い物へ。帰って夕飯作りしながら適当にお昼ご飯つまんで。ついでに、明日のお弁当の下ごしらえも。終わったらやっと自分の時間。子供たちが帰ってくるまでのつかの間の時間。今日は何しようかなと考えて、子供のリクエストに答えて針仕事。自分の時間のようで子供のための時間。ここは満足。子供のためだから。旦那のためじゃこうはいかない。自分の母親もこんな感じだったのかなと思いながら時間はあっという間。
みんなの夕飯準備して、寝かしつけるまでがまた大変。幸い、旦那が早く帰ってくるのでみんな早めに就寝。みんなが寝たら、洗い物して、ちょっとお茶飲んでやっと私も就寝。こんな日々だけど、子どもが笑ってくれて、真面目に働いてる旦那がいて、まあいっかと。明日も頑張ろっと。